2010/09/03

朝ごはん

 朝はバタバタして時間がないので、 手間をかけたおかずを用意することがほとんどないsweat02

 トーストとソーセージかハムか卵料理、 トマト、 ヨーグルト、 果物にコーヒー(子どもたちは牛乳か野菜ジュース)が基本のメニュー。

 今朝はソーセージとトマト、 ヨーグルト、 桃とアイスコーヒーにトーストだった。

 夫はトーストにマーガリンを塗るが、 私と子どもたちはクリームチーズと蜂蜜かジャムを塗る。  リョウはたまに黒蜜を塗ったりもしている。 ハルカはクリームチーズ+ブルーベリージャムが好きで、 よく口の周りをベタベタに汚しているsweat02

 本当はフランスパンとかベーグルとかおしゃれに食べたいところだけどw なかなか優雅な朝食とは縁遠いのが実情。

ブログネタ: 【賞品付き】朝ごはん、何を食べてる?参加数拍手

| | コメント (0)

二学期開始

 1日からリョウ、 2日からハルカがそれぞれ2学期開始。

続きを読む "二学期開始"

| | コメント (0)

2010/04/22

ついつい……

 ぽちってしまいましたsweat02

 ハルカが毎日 「まいんちゃんになりたいhappy02」 と騒ぐので、 これを買うとうるさくなるだろうなと思うのですがsweat02 同時にすっごく喜ぶだろうなぁと。

 ハルカにはリョウのことで家の中がギクシャクしてるときに、 すごく気を遣わせてるなぁと感じることがあるので

(リョウを叱っているときなど、 口調がキツくなると

「はるかちゃん、 おかーしゃんだいすきー」

と言いながら寄ってくる。)

 ついこういうものを与えたくなってしまう……。

| | コメント (0)

2010/03/15

貼れた

ついった貼れたのでちょっと満足。

そういえばリョウは10歳になったのでした。

Mixiに日記書いて満足してたや。

あとで転載します。

| | コメント (0)

2010/02/02

2月2日 逆。

 夕食の支度中、 なにやらハルカが妙な声を上げつつリビングをうろうろしている。

 なんと言っているんだ? と手を止めて聞いてみると。

「けこけっけーhappy01 けこけっけーhappy01

 なんじゃそら。

 見ると右手は頭の上に、 左手は腰の辺りでパタパタしている。

 ……にわとりの真似ですかcoldsweats01

 「け」と「こ」が逆ですがなお嬢さんsweat02

| | コメント (0)

2009/11/11

うざいのです……

 このところ、ブログを放置気味です。

 たまに迷惑コメントがつくのでその対応で嫌気が差すというか……。

 あまりにうざいのでコメントは許可式にしたので表示されることがないのが救いかなぁ。

 こんなトコにコメントつけたって、客は釣れねーよ?>迷惑コメの人

| | コメント (0)

2009/08/10

ちょこっとカスタマイズ

 ブログの←に私には到底似ていないアバターが出るようになりましたcoldsweats02

(顔4択だったんだものorz)

 ちょっと最近放置が過ぎてるので、 徐々にあちこちいじる予定です。 あまり時間的余裕はないんだけどストレス発散だーーー。

| | コメント (1)

2009/04/15

4月12日 ちょと頑張った

 スモックの型紙が届いてしまったー!

 でもロックミシン設置してないよ? てか設置スペースないよ?
 というわけで、 昨日は私の趣味部屋(約2畳)の模様替え。

 作り付けの作業台の上に置いていた薄型の棚を入り口に移動、 糸など副資材の入ったレターケースを壁際の一隅にまとめてみた。

 整理しきれていないキットなどは段ボールに一まとめにして作業台の下に突っ込んだら、 この作業台ってこんなに広かったのかー(苦笑)という状態に。

 ロックミシンもミシンも出しておけるわぁ。

 で、 早速ロックミシンの試運転をして大丈夫そうだったので、 イレギュラーなやり方だけどスモックのポケット部分と図工袋の飾り部分を先に裁断してロックかけ。

 縫製の前に刺繍をせねばならんので、 ハルカが寝てから刺繍作業を開始しました。

「また、 肩がガチガチになるようなこと始めてcoldsweats01 というか、 お母さんのやることで肩が凝らないことがないかあ(笑)」

 と夫に笑われてるけどね!

 男の子が母親の手作り喜んで使ってくれるのなんて、 下手したらあと一年ないかもしれないんだから凝ったっていいじゃないかあーヽ(`ε´)ノ

| | コメント (0)

4月8日 前途多難

 ホビーラホビーレの通販ショップで頼んだスモックの型紙は週末になんとか届く模様。

 んで、 昨日はハルカを

「電車に乗るよ~」

 とだまくらかして手芸店へ。 電車に乗ってる間はご機嫌だったけど、 一駅だけなのでつまらんかったようだ。 でも母は強引グ・マイウェイで買い物敢行。

 予め手芸店のHPでめぼしい生地のチェックをしておいたので、 さくさくっと買い物です。

 ・無地とギンガムチェックがリバーシブルになってるキルティング生地(紺)→幅88cm×1m
 ・ツイル(紺)→幅112cm×2.5m
 ・持ち手用のアクリルテープとDカンのセット
   (上履き入れも作りなおそうと思うので)
 ・メルター(アイロンで溶ける糸)
 ・レース糸(エクリュ)(シュシュを編む)
 ・型紙用方眼紙
 ・厚手用ミシン糸

 スモックはともかくとして、 A3が入る手提げ袋は作ったことがないため、 どうしたもんかと思案中。

 キルティング1枚仕立てで大丈夫かと思っていたけど、 買った生地が予想外に薄くて柔らかいのでスモック用に買ったツイルで裏をつけなければダメそう。 ハルカのスカートでも作るかと余分に買っていたので何とかなるけども。

 しかも引越しのどさくさで通園・通学グッズの手芸本がどこかに行っており(たぶん他の本といっしょくたになってるんだorz)、 作り方もわからーん、 のでネットを徘徊中。 あちこちのサイトを参考にして、 表:キルティング・裏:ツイルで内側にポケット付きを作ることにした。

 ……最近ハンカチに名前刺繍してやったら味を占めているので、 なにがしかの飾りもどうやら入れなくてはならない感じだ……。

 ちなみに未だロックミシンは出せていないorz

| | コメント (0)

4月6日 不良主婦

 4日(土)はリョウの同級生ママたちとの飲み会だった。

 前回(年末)に行った時は、23時過ぎたところで一足先に帰らせてもらったのだが、 最近はハルカが夫の寝かしつけでも平気になってきたので

「今回は遅くなるよcatface

 と宣言して出かけたww

 最初8人、 二次会から6人と少人数だったが、 逆に話が弾んでしまい、 12時過ぎても終わる気配がない。

「終電何時までだっけ?」

 と他のママさんにふると、

「終電なくなったって歩いて帰れるじゃな~いshine

 ……皆さんすごいよ、 うん。 結局自宅に帰りついたのは2時半近かったです。

 帰り道、 桜並木がきれいだったww

 そんでもって翌日曜日の朝。 こっちの寝不足などおかまいなしにいつもどおり目覚めるお嬢様。

(リョウは日曜日は自動起床なのですでに起きている。)

 なんか寝ぼけていて絶叫。

「ハルカちゃんおやつたべたいのーーーー!!!crying どーなちゅたべたいのーー!crying

 朝っぱらからなんじゃいそらsad

 仕方ないのでレンジでチンするドーナツを作り、 ブルーベリージャムを塗って出したら大喜びで食べた。

 夫が起きてからまったりと過ごし、 お昼すぎに一家そろって花見がてらのお散歩へ。

「ハルカちゃん はみfastfood(ハンバーガー)たべる!」

 とのことだったので、 たまにはいいか~とマクドナルドからテイクアウトして河原へ。 人が結構いたけれど、 川沿いのベンチが空いていたので川の流れを眺めながら昼食。

 その後川沿いの桜を冷やかしてから帰宅した。

 睡眠不足がたまってて未だに眠いorz

| | コメント (0)

より以前の記事一覧