« うわびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!(バックオーライ) | トップページ | V・B・ローズ4 »

2005/07/22

桃 その2

 一度に二十個あまり届いた桃。 ジャムにしたりそのまま冷やして朝やおやつに食べたりして、 残すところあと五個となりました。

 良い感じに熟しているのでもうジャムにするには熟しすぎ。

 しかしそのまま放置していると家族3人(うち5歳児)の我が家では腐らせること必至なので、 『手作りジャムとペーストの本』にのっていたコンポートを作ることにしました。

 本では皮をむいた桃を丸ごとコンポートにするように書いてありましたが、 あとから種を取るのがめんどくさいかな? と思って二つ割りにして皮と種を取り除いて作ってみました。

 砂糖とクエン酸でシロップを作って弱火でコトコト煮て、 そのまま冷ませばできあがり♪

 我が家では夕食後に必ずデザートを食べる習慣があるので(ダイエットの敵~~(T▽T))、 3切れは冷凍庫へ、 残り7切れはシロップごと保存容器に入れて冷蔵庫へ。

 狙いとしては夕食後には半分固まったシャーベット状の桃コンポートのできあがりの予定だったのですが、 冷やすのが遅かったらしくて凍っていませんでした_| ̄|○

 でも甘酸っぱさがとても絶妙で夫も絶賛。 桃ジャムを作ったときには果肉を食べなかったリョウも残さず食べてくれました。

 甘いものを食べた分、 明日はしっかり踊ってこなくては(笑)

ranking2 ←クリックしてね♪

|

« うわびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!(バックオーライ) | トップページ | V・B・ローズ4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87403/5094458

この記事へのトラックバック一覧です: 桃 その2:

« うわびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!(バックオーライ) | トップページ | V・B・ローズ4 »